SSブログ

四条河原町

先日京都の美術館へ行ってきました。
やっと美術館ルートを写真に納めてきたので、
数回にわけてご紹介します。


まずは阪急河原町を出て地上にあがります。
不二家のレストランがあるほうです。
そこから東へ向かうと、四条大橋があるのですが、
その手前右側には 1 東菜館というレトロビルの
中華料理店、

左手の交番のすぐ脇道が 2 先斗町の
入り口です。

四条大橋から東山方面をみたところ。
左手にあるおおきな和風のビルが南座。
新派の公演をやってましたよ。
右手にあるクリーム色っぽい石のビルは
戦前からの建物で、一階がレストランに
なってます。(夏はビヤホールもあるらしい)

さあ、商店街の中を進みませう。和菓子屋さんや
京都といったかんじの和装小物のお店やお土産の
店。土産物屋は昔に比べてほんとに減りましたね。
 途中に、こんな喫茶店があります。
4 窓の飾りにいつもくだものが乗ってます。

左手にやがて赤い土壁のなにやら立派な建築が。
これが歴史にも出てくる 5 「一力」さんです。
ここの道をすすむと祇園界隈になります。

さて、八坂さんにむかって左手の商店街に
ある美術館。6 の「何必館」です。ビルの
最上階には茶室もあって静かな穴場の美術館。
山口薫の代表作を見たい方はぜひどうぞ。

何必館からすぐ近くに京都クラフトセンターが
あります。京都の伝統工芸や、現代作家の工芸品も
購入できます。

八坂近くの交番 7 です。ちゃんと景観を意識して
建てられてますね。ここだけですけど(笑)。その他の
飲み屋街なんかはとんでもないぎらぎらビルが
バブルの頃に建てられて、めちゃくちゃになりました。

八坂神社の入り口。門の修復工事中でした。

八坂さんから左手にまがります。分かれ道の右を行くと
円山公園、まっすぐ行くと次の白川ルートになります。

きょうはひとまずこれまで。










nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ドクトルパンダ

おぉ~!この辺りは小生も歩きまわりましたぞ!
でも、最後に行ったのは、たぶん10年以上前かな?(^^;
by ドクトルパンダ (2007-09-23 09:52) 

こぶたもち

>ドクトルパンダさん

最近思うのですが、河原町でのごはんはこの辺りの
お店に入るのがいいのかなと。やはり最後にのこった
京都の「大人エリア」ですかね。
 
 あと、大学がどんどん郊外へ移ったせいか、学生さんも
入れるような安くて面白い居酒屋、御飯やさんもかなり
減ったような気がします。
by こぶたもち (2007-09-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。