SSブログ

白川道〜美術館ロード

さて、かなり遅い更新になってしまいましたが、
美術館ロード、おすすめの散策道です。



A 八坂さんの正面を左に、交通量の多い道路を進んでいくと
知恩院さんの門が。ここもいつか写真にとっとかないと。

B 知恩院さんの前を過ぎるとバス停があり、すぐ右手に
川が流れてるのがわかります。これが白川です。
バス停後ろに喫茶店が昔からあるんですけど、一度も
入ったことないなあ。

さて、白川沿いの道をいきます。ここは最近サスペンスの
場面で使われたりしてます。ほんと、ロケ向きのいい場所が
かなり減ったということでしょうね。この道は狭いのに
車が抜け道として使うので、気をつけて歩きましょう。

これが石橋。シンプルですが、一度は歩いてみたくなります。

C 柳が道ばたに続いてます。しばらく行くと、左手に
小さい商店街へ入ることができます。ここって大昔は、
「東の錦(錦市場)」と言われたほど、お客さんで
大にぎわいだったそうです。静かですが、シャッター街という
ほどでもありません。地元でしか売ってないようなお酒や
お菓子をお土産にしたいときは覗いてみましょう。

こんな古美術のお店も減ったようですね


D 白川沿いをいくとやがて大きな道路に出ます。


信号を渡るとこんな風景が。


E この大きい道路、以前は路面電車が走ってました。電車は
地下に入ってしまいました。ちょっと残念。ちなみにこの
大きい道路を左手(西)方向にいくと、さっきの商店街の
入り口があります。商店街ちかくに、こんなレトロなビルが
ありました。


さて、再び川沿いの道。住宅街をぬけると、さっきより細い
川沿いの道になります。ここはもう車が通らないのでのんびり
歩けます。でもかなり家並みがかわりましたねえ。一戸建てが
建て替えなのはしょうがないけど、味気ないデザインのマンションは
残念。東京みたいに、洒落た建て方は臨めないんでしょうかねえ。

さあ、右手に大きな朱塗りの鳥居。右手には市立美術館、左手が
国立です。鳥居をまっすぐ北へいけば平安神宮です。

これが市立美術館。中も古いままなので、豪華です。
近代建築の国立と対照的。国立は歩きやすいしシンプルで
これもまたいいです。

美術館へはバスもありますが、なるべく時間をとって
のんびり歩くのがよいかと。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ドクトルパンダ

疎水縁を歩くというのは、哲学の道ばかりではないのですな。
by ドクトルパンダ (2007-10-12 14:02) 

こぶたもち

>ドクトルパンダさん

ハイ、高瀬川沿い、嵐山の桂川沿い、あ、北白川のほうにもありますね。
京都って案外水の流れがある土地ですね。
by こぶたもち (2007-10-12 17:47) 

どうくつマムル

こちらの記事を見て 先日私も逆行で歩いてきました。
知恩院さんの側の石橋は昔からそそられてましたw
素敵な道でした♪
でも車が多いので 人力車の方々も後ろを気にしつつ走っておられました。

Dの北側で和菓子屋さんの工場があり ちょっとお買い物。
白川沿いに花見小路まで歩いて黒七味を買い、
南座の所で さっきの和菓子屋さんの店舗発見!

おかげさまで楽しいお散歩ができました。
ありがとうございました♪
by どうくつマムル (2008-11-20 01:41) 

こぶたもち

>どうくつマムルさん
コメント、ありがとうございます。
Dの北側の和菓子屋さん、買おうと
思いつつ、いつも帰りが違う道なので
買わずじまい・・・。

そうか、南座のお店だったのですね!

ちなみに南座のとこの「にしんそば」も
私は好きです。
by こぶたもち (2008-11-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四条河原町亀岡祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。