SSブログ

大津を歩く

大津祭りにいってみようと、先日、巡行まえに行ってみました
・・・んっがっ!

2224584
山建ては終わったのに、すべてシートがかかってました。
曇りの日だったから??
小学校の校庭にある山車もシートが厳重でした。残念!


しかたなく歩いて浜大津へ。

2224585
浜大津港の風景。むかしより雑な感じになりましたねえ。


2224586
レトロビルがまだ使われてます。市民会館のようです。大切に使われてますね。


2224587
浜大津の坂道、ちょうど京都からの電車がおりてくる道をのぼっていくと、
まだ昔のおうちが残ってます。でも京都側の電車が地下にもぐってからは
ぐっとへりましたね。


2224589
ねじ屋さんでしょうか。きれいな建物ですね。

2224591
今日のおすすめ、長等商店街です。大きな道をはさんで分かれてますが、
結構長い商店街。湖の町とあって、川魚のお店が多い気がします。
 そうそう、一年中お祭りの山車が展示してあるのでぜひどうぞ。
地酒屋さんもあります。なぜか金物やさんが健在なのは何故なのか?




2224611
商店街をはずれて、三井寺方面へあてずっぽうであるいたら、山際の民家に
なんとあの花登こばこ先生(名前の漢字がみあたらない!)の生家が。
若い方は再放送でしかご存じないでしょうが、今テレビ大阪でやって
おられます「ぬかるみの女」も、先生の脚本でございます(なぜか準子口調)

2224626
裏道にあった気になる売り物件。おいくらかしら?

2224615
京都や滋賀のお家って、かわいいんですよねえ。これは
貸家でも売り家でもないけど。ふつーのおうちも
なんか面白い建て方が多いですよねえ。


2224619

2224621

2224625

さて、三井寺です。まだ紅葉にも早いし、なんか中途半端な時期に
来ちゃいました。ここはやはり春がおすすめ。でもいつきても
あの井戸の湧水の音が怖い・・・(笑)。
 山門のそばにレストランあり。でもそれのがすと
商店街までお店がないので覚悟しましょ(笑)

2224648
きょうはまた歩いてJRの大津駅まで戻りました。駅前の大きな道の途中にあったふしぎな
建物。お寺??一階は山の道具のお店らしいのですが・・・。
 そうそう、駅よこの平和堂の最上階のレストラン街(一応それらしきもの)
のパスタと喫茶の店、お水もおいし、コーヒーもおいし!今回の
大当たりでしたよ。あんがい専門店っぽくない店のほうがおいしかったりして。


去年の亀岡に比べるとかなりすかされてしまった大津祭り。
毎年こんな感じなのかなあ??
 亀岡のほうは、巡行のまえから祭りで静かに盛り上がってる
感じがあったんですけどねえ。滋賀県の方々はクールなので
せうか??たんに天候の都合なんでしょうけど。

それと、京都にくらべ、だんとつにお店が少ないので
観光にこられるかたはちょっとその点を頭にいれて
おいたほうが・・・。やはりドライブやツーリングに
適した町なんでしょうか。


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。