SSブログ

豊津〜大阪ハリストス正教会

こんな暑いさなか、わざわざ途中下車して写真を撮りにいくのは
物好きってもんでしょうか。

昔、バイクに乗っていた頃、豊中に住む友だちの家に行くのに、
いつも阪急吹田駅横の立体交差を使ってぬけてました。御堂筋より
すいてるし近道だったので。そしてある日、「今日は違う道を
いってみよう」と関大方面から山の手に入ってぐるぐる・・・。
お墓があったり機関車が飾ってある団地とか、今思うとかなり
不思議なエリアだったのですが、そんななか偶然に見つけたのが
この豊津の正教会。静かな住宅街にあるんです。


まずは阪急北千里線豊津駅で下車。改札は一つだけのようです。
改札を左手に上がって、コンビニの横をすぎ、2番目の道に
左へ入ります。写真に撮りませんでしたが、真新しいレストランが
あります。
そこをすぎてクリーニング店のある分かれ道を右へ行くと
たこやきの小さいお店と酒屋さんがあり、この道を行くと・・・


正教会が見えて来ます。

今度は左手の坂道をあがれば、もう教会の入り口です。
塾もされてるみたいで、子供達が出入りしてました。

じつは最初道を間違えて、クリーニング店を左に行ってしまいました。
ほぼ山の手を上がり切ったところに、右の道へおりる石段を
発見。おお、教会の屋根がみえます!

坂道というか、小高い場所ってなぜか高級そうな住宅街に
なりますね〜〜。ただ道がせまいので、車で通るのは不便な
ところかなあと思ったりもします。ま、住めるわけないから
いいですけどね(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ドクトルパンダ

暑い中ご苦労様でした。
欲を云わせて貰えば、更に建物内部にまで潜入されたし!(^^;
by ドクトルパンダ (2007-08-08 20:18) 

こぶたもち

>ドクトルパンダさん

う〜〜ん、以前友だちから、正教会はカソリックとかの
教会と違って、信徒じゃないと勝手に入れないと聞いて
いたのでちょっと勇気がでませんでした・・・。

大阪の教会だと、入り口に「どなたでもお入り下さい」の
看板があるんですが・・・。ちょっと調べてみる価値ありかも
しれませんね。
by こぶたもち (2007-08-09 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。