SSブログ

姫路城

2406870

実は11月に姫路に行って来たのでした。大阪からだと一時間45分くらいで
阪神電鉄から「シーサイドチケット」2000円で、姫路~大阪間
乗り降り自由。でも疲れたので直行で帰ってきちゃいました。もったいない。

2406871
山陽電鉄姫路駅は、山陽百貨店のすぐ下なので、百貨店の中を通って
大通りに出る仕組み。あ、インフォメーションのとこでガイドマップ
もらえますのでお忘れなく。
 お弁当は地下の食料品売り場で、穴子寿司を
買いました。明石から姫路間はアナゴですねやっぱり。
なぜか味付けのりがついてたんですが。これが姫路の
食べ方なのか??


2406872
大通りの写真撮り忘れましたけど、駅からすぐ北に姫路城が見えるので、
まず迷うことはありません。駅から歩いて10分くらいでしょうか。
おなかすいたのですぐお昼に。食べてたら、おやおや、にゃんが
寄ってきました。こうやっていつももらっているみたいですね。


2406873
いきなりですけど、姫路城の内部。あ、ここは土足厳禁ですので、(スリッパ貸して
くれますが)潔癖症の方はスリッパ持参くださいね。穴あき靴下はいてこないように(笑)。


2406875
昔はどんな風景だったのでしょうねえ。意外と天守閣の内部、広く感じました。


2406885
この日はなぜか外国の観光客、とくにアジアの人が多かったなあ。
私に若いおねえさんがカメラのシャッターをおしてほしいと頼みに
きました。大勢いる中で。私、なぜかしら中国や韓国の若い人から
道を尋ねられること多いんです(笑)。なんでかなあ~。


2406874
姫路城ってやっぱり日本一美しいかも。っていうかお城なのに女性的な
感じですね。他の名城も幾多あれど、ほとんどが男性的というか、
りりしいかんじ。どこからみてもきれいに写真が撮れます。


2406886
ややレトロっぽいビル。もっとあるけば出てくるのかも。
まだまだ探索の余地あり、姫路。
姫路の楽しいところは、お城を降りても、商店街がいくつもあって、
歩くのが楽しいです。あ、姫路おでん食べるの忘れた。



昭和27年、木下恵介監督作品「女の園」で、後半姫路の町が出てきます。
当時は電車からも姫路城が見えたんですね。
 ちなみに姫路は桜の季節のほうがよりいいかもしれません。
やはりお城は紅葉より桜でしょうか。
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。