So-net無料ブログ作成

土佐堀通りその2ロボビルエリア〜大阪

ふう、確定申告の計算がやっと終わって一息。毎年
頭痛の種ですね。

さて、写真はとっていたのにアップできませんでした
ロボビルエリア。土佐堀通り、バスから見えます。


大きなオレンジ色のロボット。中にはロボット関連の
おもちゃや模型があるそうで・・・(入ったことないです)
レトロビルにあるからさらに素敵。


ロボビル入り口の門灯。


ロボビルを東にすこし歩くと、通りから南向きに
古いお家発見!医学書専門の問屋さんなのでしょうか


お家の前まで行くと、なんと昔のままの路地。
大人二人が両手を広げたらついてしまう?
途中のお家ではリノベーションの真っ最中。
この路地だと、新築では消防法その他にひっかかるから、
柱とかを残して「改築」扱いじゃないとダメでしょうね。


路地にのびる石畳。


そのなかの一軒は小料理屋さんでしょうか。
手作り郵便受け。いいですね〜。


再び大通りに戻ると、もう一つレトロビル。
この辺りって意外と戦災に遭わなかったんでしょうね。


ビルの上部。こんなしっかりした石は今は
使われないかあ。


これも良く見ると三階建て。木造だとしたら70年代以前になるのでしょうが、
あんがい鉄筋が入ってたりして。

路地の発見は予想外というべきか、いまだ健在ってのが
すごいです。大阪のど真ん中なのに。靫公園近くは
ほんとにまだまだおもしろ物件が揃ってますね。
今年はここを中心に歩いてみよっかな。


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます