SSブログ

京都文化博物館あたり

昨日は京都文化博物館の映像ホールで、木下恵介監督「女の園」を
見てきました。

1938743

烏丸から北へずんずんいくと、レンガの建物が。わかりやすいです。


1938744
おとなりは同じレンガ造りでの中央郵便局。

1938745
博物館のすぐおとなりのアンティークショップ。すてきな照明がたくさん。

1938746
博物館(略してぶんぱくと呼ぶそうで)近くの民家。100年は軽くたっていそうな・・・。

1938747
もとは時計店だったビル。今は洋品店だったかな。保存指定うけてるそうです。看板がありました。

1938748
ぶんぱく近くにはガラスの工芸店がちらほら。昔はふつうの民家が多かったように思います。

1938749
おお、とんかつやさん。外のメニューを見てみると、私でもはいれるお値段。今度行ってみようかな。

1938750
とんかつやさんの看板。いいロゴですね。

1938751
烏丸駅まで戻りました。大丸裏にある、修道院で作られたクッキーを売っているお店。興味あるかたはどうぞ。

1938752
烏丸駅西出口を上がって少し東よりですか、交差点にレンガビル。レストランになってます。すぐ横の道に
マエダコーヒー本店がありました。でもなぜか入口に自転車がいっぱい・・・。


烏丸エリアもまだまだ未開拓なので、また涼しくなったらふらっと行ってみなければ。
それにしても、景気がわるいといいつつ、京都市内のあちこちでお店の改築が。
観光客は増えているからかしらん。まあ楽しくなるのでこちらはうれしいかぎり。
最近は町屋を利用してのお店が見直されているのもいいですね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ドクトルパンダ

木下恵介って、浜松出身なんですよね!?
by ドクトルパンダ (2008-10-20 18:33) 

こぶたもち

ああっ、コメされてたすんません

>ドクトルパンダさん
…出身までは把握してませんが・・・
当時の映画監督の中ではとても
やさしい性格だったというので、静岡の
方かもしれませんね。

(私、過去に旅行先で静岡の人に親切に
されてから、静岡の人は好感度↑)
by こぶたもち (2008-10-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肥後橋商店街教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。