SSブログ

本町から北へ〜大阪

打ち合わせがあったので、本町に行きました。帰りがけにふらりと
歩いてみました。


かろうじて残っていた戦前の建築。おそらくはこうした立派なお家が
ずらっと並んでいたんでしょうねえ。


どうやら1階は飲み屋さんみたい。本町ってオフィス街にしては渋くて
洒落てる傾向があるんですけど、この看板を見てもそれがわかりますね。


この大通りをまっすぐ写真先の方へ行くと肥後橋。このレトロビルも
テナントが何度か入れ代わってます。

このビル手前の道に入ってみました。丁度靫公園(うつぼこうえん)の
北側の筋です。


こんな素敵タイルのビル。御堂筋付近でも昔よく見かけました。でも
大阪ガスビル裏にあったマルゼンビルもきえちゃったなあ。こんな
自社ビルってかっこいいですよねえ。


さらに進むと、おお、素晴らしい!お寿司屋さんみたいです。中は
どうなってるんでしょう。靫公園のテニスコートの北出口にありましたよ。
近くにはかわいいケーキ店と公園がのぞめるレストランも。


そのまま北上してみたら、筑前橋まで来てしまいました。


橋のたもと右のひっそりとした通りにあったビル。もとはなんの会社
だったのかなあ。


橋をこえると新しい建物と古い建物が。あれって大阪科学館でしたっけ
うろおぼえ〜〜

本町、と言うか大阪中心街はまだまだ珍しい建物が残ってます。
(80年代に急激に消された傾向があるんですけど)
若い人達のカフェブームや、リノベーションが追い風になって、
古い建物を上手く利用する風潮ができてうれしいです。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

kikuzou

看板の字、右から読むんですね。
「オイシイ オサケ」
一瞬、「イシイオ ケサオ」って人の名前かと思っちゃいますた。
by kikuzou (2007-12-26 07:16) 

こぶたもち

>kikuzouさん

じつは私も・・・(笑)。
だからイシイオさんの紳士服店だと
一瞬思ってシャッターを切ったんですけどねえ。

店内もやはり渋いのかなあ。(朝なので当然
様子がわかりませんでした)
by こぶたもち (2007-12-26 16:06) 

ドクトルパンダ

古いものと新しいものが混在する、、、、
日本の町並みって、もう手が付けられない所まで来ちゃってますよね?
まぁ、行政が悪い事は一目瞭然ですが、、、。
by ドクトルパンダ (2007-12-27 15:41) 

こぶたもち

>ドクトルパンダさん
これほど極端に町並みが揃わない国もほかに
ないかもしれませんね。

大工の娘だから、というわけじゃありませんが、
政府がいう温暖化予防策。まずは木造家屋をふやせば
かなり真夏の温度が下がるのに。鉄骨とコンクリートが
万能だと思うのはやめたほうがいいのに・・・。
by こぶたもち (2007-12-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。