SSブログ

亀岡祭

10月23日、京都府亀岡市のお祭りを見に行ってきました。
初めて歩く土地なので、今回地図は御勘弁ください。

JR亀岡へは京都駅からわずか30分程度。しかも普通列車です。
駅前は・・・あまり撮影向きとはいえないフツーの駅前。
工事中ということもあって、今回写真にはとりませんでしたが、
駅下に観光案内所があります。

地図も持たずに今回はまったくの飛び込み歩き。でも城下町の
風情があちこち残っているみたいですね。

古民家をそのまま会社にした印刷所。かっこいいですね。

八幡山。京都の山鉾を小振りにしたかんじです。これが各町ごとに
あるようです。ちゃんと倉庫もあって、大事にされてますね。

八幡山を過ぎて、お庭のあるお寺が。御自由にご覧下さいのはり紙が
あったので、お庭だけ見させていただきました。珍しい、卍形の池。

かなり古そうなお家。ひさしの高さからすると明治以前?

それにしても・・・人 がいません!

写真の数がまだあるので、数回にわけてご覧いただきます。
今日はこのくらいで。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

kikuzou

亀岡新聞社の「はかせくん」さん(ソネブロでブログをされてます)とニアミスされていたりして・・・
by kikuzou (2007-11-03 20:20) 

ドクトルパンダ

亀岡の名は、存じ上げておりますが、行く機会のないところです。見たところなかなか風情のある町のようで、小生もふらりとバイクで訊ねてみたいものですな。
by ドクトルパンダ (2007-11-04 00:03) 

こぶたもち

>kikuzouさん
む〜〜。しかしながら、あの日はほんと〜〜に、地元の
お祭りを準備されてる人達以外、ほとんど会わず・・・。

ある山鉾で見張り番をされてたおじいさんのお話だと、
このお祭りは夜町中に灯ろうを置くので、夜のほうが
賑やかなんだそうです。きれいだろうなあ・・・。

>ドクトルパンダさん
思っていた以上に近い印象です。バイクだと
鍬山(あきやま)神社や湯の里温泉まで行けますね。
亀岡、これからちょくちょく歩いてみたいエリアです。
by こぶたもち (2007-11-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白川道〜美術館ロード亀岡祭 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。